明日(2020年1月24日)、豊洲市場にオープンする「江戸前場下町(えどまえじょうかまち)」の内覧会に行ってきました!
場所は、ゆりかもめ「市場前駅」を降りてすぐのところになります。
「江戸前場下町」は、三井不動産が「千客万来施設」がオープンするまでの3年間(2023年春ごろ)までの限定営業を予定している施設です。
この度、21店のショップが満を持してお披露目となりました。
今日は、あいにくの雨模様でしたが午後の部は13時から開場ということで早速やってきました。午前は、江東区区長や都知事が来ていたみたいですね(ニュース映像で流れてました)。
受付をして早速中へ。
入り口すぐにあったのは「ポップアップショップ 城下町茶寮」。
お抹茶と抹茶ビールが購入できるとのことでした(本日はサンプルのみ)。ここで購入して、中心にある多目的広場で楽しむという趣向の様です。
正面入り口から入ると左手にすぐあるのが「杉本刃物」。
築地に本店がある創業が1908年という歴史を誇る刃物店です。
その横にあるのが「果実問屋にしかわ」。
ここは、店の前は人でいっぱいでした。その人を引きつけるモノとは・・・
じゃーん。ショーウィンドウには、美味しそうな苺のスイーツがずらりと並んでいました!
「コーヒーと一緒にいただきたい」と思ったのですが飲み物としてあるのはアイスの紅茶だけだそうでちょっと残念(まぁ、テイクアウトにすればいいですね)。
そして、オススメなのがショーウィンドウの横にあるこの機械で旬の果物を絞って提供しているフレッシュジュースです。今日は、「みかん」のジュースということで試飲させてもらいましたがこれが激ウマ!間違いない!
その時の旬の果物ジュースを提供されるそうです。
その向かいにあるのが「築地海鮮丼 大江戸 城下町スタイル」。
手軽に海鮮丼が食べられるお店です。
一番左上にある「海鮮いろどり丼」がこの店の一押しだそうです。
今日は、丼の提供はなかったのですが「大江戸海鮮太巻」を2パックをいただきました。
本来であれば、外の席で食すところですがあいにくの雨だったので自宅に戻ってから美味しくいただきました。ありがとうございます!
その隣りは「みやげ処 豊洲ICHIBAN」。
豊洲市場に来た外国人観光客が好みそうなお土産がずらりと揃っていました。
この「ししゃも」のチョコはなかなか凄いかもw
この「豊洲」印の「まぐろせんべい(まぐろエキス入り)」はこのショップでしか買えないお土産だそうです。
その隣がかつお削り節だし汁専門店「和田久」。
削りたてのかつお節を試食させていただいたんですが激ウマでした。
その隣が珍味を扱う「山茂」マルシェ店。
全国各地から取り寄せた珍味を取り扱うお店です。350円の品を3点買うと1000円にしてくれるとのことで「しらすせんべい」などを購入。
その向かいの果実問屋「にしかわ」の隣りにあるのが「東京の佃煮 佃宝」。
本店は「東雲」にある佃煮屋さんです。歌舞伎座にも店舗があるとのこと。店員さんが豊洲住人だそうでその話で盛り上がりましたw
その隣が築地で50年の歴史がある漬物屋「吉岡屋」。
一通り、梅干しを試食させていただいたのですがみかんの梅干しがとても美味!梅干し一つからでも購入できるのが嬉しいところです。
その隣が「吟海」。
美味しそうな干物が並んでいました。
そして、とても嬉しいのが「本まぐろ直売所」です。
手軽に立ち寄ってマグロが変えるようになるのはいいですね〜っ。
マグロを使った海鮮丼なども提供しています。中トロを試食させてもらったのですがあまりの美味しさにおもわず1サク購入してしまいした。
お値段は、1000円だったのですがオープン記念の大盤振る舞いとのことでした(普通は、どれぐらいの値段なんだろうか?)。
そして、マルシェ棟の一番奥にあったのが「海の幸 福笑」。
市場直送の海の幸を様々なメニューで提供するお店だそうです。「うみのおでん」が食欲をそそる匂いをさせていました。
おっと・・「海の幸 福笑」の奥にもなにかあるようです。
ここから、先は「フードホール棟」となります(つづく)。
コメント