豊洲でノルディックウォーキング

豊洲空間

こんにちは、yasuです!

「豊洲空間」久々の更新になってしまいました^^;

もちろん、「豊洲」には在住していますのでタイミングを見て再開しようと思っています。まあ・・更新してない理由は色々あるんですがそれはおいおい書くことにしてw

今回は、豊洲で開催されるインベントのご紹介をさせていただきます!

豊洲 ノルディックウォーキング

■ 第一回 豊洲五丁目ノルディックウォーキングを楽しむ会

日 時:6月11日(土)14 : 00 ~ 16 : 00 ごろ ※13:45 集合
場 所: 豊洲五丁目公園(カニ公園)+コース 〜 ぐるり公園
※ レンタルポールのご利用は事前のお申し込みが必要です。
参加費:1,000円 (保険/レンタルポール代込)のところ初回記念で500円(自前のポールを持っている人は無料!)

イベント詳細(PDF)はこちらから

このイベントのお話を聞いた時にそもそも「ノルディックウォーキング」って何?と思いました。

チラシにあるポールを使って歩いている人見たことあるなぁ・・ってレベルなので調べてみると・・・

ノルディックウォーキングは、2本のポールを使って歩行運動を補助し、運動効果をより増強するフィットネスエクササイズの一種である。もとは、クロスカントリーの選手が、夏季の体力維持・強化トレーニングとして、ストックと靴で積雪のない山野を歩き回ったのが始まりである。

ウィキペディアより引用

へ〜っ、そうなんだ。

「ノルディックウォーキング」のポイントとしては・・

  • ロコモ予防にも効果的
  • 90%の筋肉を使う全身運動
  • 短時間でも効率よく有酸素運動ができる

ということらしいです。

豊洲 ノルディックウォーキング

なんと、「ノルディックウォーキング」は、全身運動らしいです。

全身運動っていうと、水泳のイメージがありますがポールを使うことで陸上でも可能なんですね。

最近、運動不足・・

夏に向けて体力づくりをしたい、足腰を強くしたい、なにか良い運動を探しているという人には、気楽に挑戦できるイベントなのではないかと思います。

今回は、豊洲5丁目にある「カニ公園」から「ぐるり公園」を歩くそうです(コースはこちら↓)。

豊洲ノルディックウォーキングコース

先着15名らしいのでご興味のある方は、お早めにチェックしてみてくださいね。

イベント詳細(PDF)はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました