月島・豊洲ウォーカー(仮)

豊洲空間

「東京ウォーカー」で有名な角川マガジンズさんから問い合わせがあり、月島・豊洲にフィーチャーした雑誌を発行する予定があるので住人としての意見をお伺いしたいということで本日お会いしてきました。

編集さんとライターさんが2人、わざわざ豊洲まで会いに来てくれました(全員、女性でびっくり)

クリスマス カフェハウス

というわけでカフェハウスに移動。

早速、まとめてあった資料を見せていただいたのですがすでにかなりのスポットをリサーチ済み。

ご質問を聞きながら、そこには書かれていなかった場所や住人だからこそ把握しているネタなど小一時間お話させていただきました。

お役に立てたかな〜っ。

雑誌の購買層のターゲットは地域住人ということで住人が知りたい情報はなんだろうと考えました。

たとえば・・
・豊洲駅は、今どうなってんの?
・一般人は入れない豊洲の企業の中はどんなかんじ?
・豊洲の今後の建築計画

などなど・・

こんなのが掲載されていたら思わず買っちゃうんじゃないかとないかと思いました。

豊洲駅前

そこで皆さんがこんな記事が載ってていたら買いたい!というネタが思い付きましたら是非、コメントに書き込んでください。

住人の意見として編集さんに伝えておきます。

「月島・豊洲ウォーカー(仮)」は、来年1月末頃に発売予定だそうです。

予定通り、発行されると良いですね。

コメント

  1. Earl Gray より:

    おはようございます。是非発行して頂きたいです。
    豊洲お散歩道としてコースでお店等の紹介と一緒に
    以前”TOYOSU Style”タウン誌NO15の特集にあった、豊洲にあるオブジェ(イカリや保留ピット・さまざまなベンチ等々)を巡るお散歩コースがあると楽しいかもしれませんね。

  2. たいしょー。 より:

    これは是非、買いに行かなくちゃ!!!
    楽しみです♪

  3. ねずみ より:

    月島からわざわざ豊洲に来るには目的意識が強い店になるはず。
    ペットショップのららぽーとイリアとビバホームのビバペッツは必要でしょうね。

  4. yasu より:

    > Earl Grayxuさん
    豊洲スタイルのあの記事結構良かったですよね。
    考えてみると自分も豊洲散歩コースありますね〜っ。
    >たいしょー。さん
    昔、江東区ウォーカーが出ましたが
    豊洲のページは、わずかだったので今回は楽しみです。
    >ねずみさん
    豊洲は犬にやさしい街ですからね〜っ。
    そんなサイトを企画はしています。

  5. torano より:

    これは買っちゃいますね!
    思いついたものをあげておきます。
    ①昔からのお店特集
    toyosu styleでもありますが、主に4丁目あたりの昔からある、ちょっと入りにくそうな店の特集があるといいかなと。
    正直新しいお店とかの情報はこことかで大抵入るので、、
    ②今後の建築
    やはりこれは気になります。特に6丁目。
    マンションの今後の建築計画を一覧でみれたりすると良いですね。
    ③豊洲に足りないものアンケート。
    住民に豊洲に足りないものをアンケートして、カテゴリ別にランキングするとか。
    完成度の高い街とは言われていますが、まだまだ足りないものがありますよね。
    逆に企業や自治体、行政へのアピールになるかも?
    >オフィス特集
    確かに気になりますね。個人的にはキュービックガーデンの上のほう。
    >犬サイト
    我が家にも元気なワンコがいますので、何かあればご協力いたしますよ^^

  6. yasu より:

    toranoさん、こんにちは〜
    がっつり、案をありがとうございます。
    >主に4丁目あたりの昔からある、ちょっと入りにくそうな店の特集
    あー、そうですね。
    自分も結構未だに入ったことのないお店が結構あります。
    豊洲空間的には、一度は行かなくてはです(苦笑)
    >特に6丁目。
    六丁目は、まだなにもないのに東京ワンダフルプロジェクトとして
    宣伝始めてますからね(^_^;)
    http://www.tokyo-wonderful.com
    >完成度の高い街とは言われていますが、まだまだ足りないものがありますよね。
    そうですね〜っ。
    5年前に比べればかなり便利になりました。
    無当初は。レンタルビデオすらなかったですからね。
    まあ、欲を言ってはキリがないですが皆さん要望はあるでしょうね。
    >我が家にも元気なワンコがいますので
    あっ、そうですか!!
    前から考えているんですがなかなか取りかかれないでいます。
    豊洲の愛犬家用のネタは結構あるので
    まとめれば役に立つサイトが作れるかなぁと思っています。

  7. ねずみ より:

    出版の世界で他所の番組を参考にするのはどうかと思いますがアド街ック天国で2012年1月28日に月島 2010年7月24日佃 2006年10月14日に豊洲特集をやってますよ。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20120128/
    http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20061014/
    すきやばし次郎ってミシュランにのった銀座店ののれんわけ店とのこと
    枝川コリアタウン・・・とか

  8. yasu より:

    ねずみさん、こんにちは〜
    地域の雑誌を作っている方たちなので
    アド街ック天国のような番組はすでにチェック済みのようです。
    あらゆる物をリサーチするみたいですね。
    すきやばし次郎ってランチで行きたいなぁと思ったまま
    そのままですね。
    枝川コリアタウンは足を運んだことがないので
    特集があると嬉しいかも。

  9. もも より:

    いつも更新楽しみにしてます。
    月島豊洲ウォーカー楽しみですね!
    個人的には子供と遊べるスポットの紹介があると買ってしまうかも!?
    こんな遊び場あったんだ〜っていう記事がみたいです!

  10. yasu より:

    ももさん、こんにちは〜
    お返事が遅くなりました、豊洲空間の管理人yasuです。
    月島。豊洲ウォーカー、着実に作成が進んでいるようです。
    実は、ももさんが言っている記事もあるかも?
    豊洲は無理でも周辺にならば、知らない施設があるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました