第60回東京みなと祭り




昨日は絵に描いたような五月晴れでした。
豊洲の街も新緑で彩られています。

午前中、晴海の東京みなと祭りに行ってきました。
豊洲から出ている晴海行きのバスは珍しく混雑していました。

晴海もいつにない人出です。
前日の19日に展帆イベントのあった日本丸も一般公開されています。

写真は音楽隊のパレードの様子です。

消防艇の船に三基の消防ヘリコプターが勢揃いして、かなりの迫力です。

分列行進の様子。

ゆれる船の上で直立不動で敬礼してるのが見えます。

消防訓練では豊洲から運行しているような船に火災が起きたという設定で行われました。

ヘリでの救出訓練。

こちらは消火活動の様子です。

最後は一斉放水(カラー放水)です。
ちなみにこの色は食紅なので環境には問題はないそうです。

なかなか見応えのあるイベントでした。

しかし一時間立っていたら、かなりすごい日差しに頭が熱〜く^^;
そろそろ帽子が必要な季節ですよ〜!

Photo_10
Photo_10

時間がなかったので、中まで見られませんでしたが、東京海洋大学の練習船「海鷹丸」やしゅんせつ船「雲取」の一般公開もやっていました。

他にもフリマや韓国まつりなども行われていたようです。

次回はもう少しゆっくり回って楽しみたいですね〜。

動画を見てみたい方はコチラ(画像は荒いです)
>>訓練の様子
>>カラー放水

スポンサーリンク

コメント

  1. Tokyo Bay Life より:

    東京みなと祭(晴海客船ターミナル)に行ってきました

    晴海客船ターミナルで開催中の東京みなと祭に行ってきました。
    目玉の一つは帆船「日本丸」の一般公開です。
    船内に乗り込んで、色んな設備を見学することができました。
    nbsp;nbsp;
    nbsp;nbsp;
    船内を案内してくれる乗組員の方が、非常に礼儀正しく親切なのが印象に残りました。
    「海鷹丸」という船にも乗り込むことができますよ。
    「水の消防ページェント」という消防艇の演習も見ることができました。…