先日、江東区の「地球温暖化防止設備導入助成」に申請する書類が揃ったので東陽町まで行ってきました。
書類の内訳は
- 地球温暖化防止設備導入 助成金交付申請書(第 1 号様式)※印刷して記入
- 助成対象設備経費内訳書(第 2 号様式)
- 対象設備の概要書(第 3 号様式)※印刷して記入
- 当該工事の見積書または契約書の写し(LIXILのマイページ「見積書」ページを印刷)
- 当該設備のカタログまたは仕様書(ビバホーム豊洲でもらったカタログ)
- 設備を設置する建物の平面図等(マンション購入時にもらって手元にあったものをコピー)
- 工事着手前の写真(デジカメで撮った写真をプリントアウト)
- 住民税納税証明書の写し(豊洲シビックセンターで取得(300円)
江東区に提出する書類(第2号様式)に「LIXIL」の社名と印鑑が必要なのでお願いしていたのですが何を誤解したのか、上記すべての書類を用意しようとしてくれていました(えーと 汗)。
自分がほしいのは「助成対象設備経費内訳書」に記載された見積もりの数字に相違ないというサインと印鑑だけなんですが・・・どうも、うまく伝わっていなかった様でした。何度かやりとりして、ようやく話を理解していただき、第2号様式の書類のみを作成して送っていただきました。
どうやら、江東区「地球温暖化防止設備導入助成」に対応したことがないようです。「LIXIL」は、江東区(亀戸)にある会社なのにそういう依頼はなかったのだろうか・・?(今後は、大丈夫だと思います)。
そんなこんなしているうちに「地球温暖化防止設備導入助成」の予算が600万を切ったという表示が公式サイトに表示されていたので慌てて書類を提出に行きました。
郵送でも提出可能だそうですが直接確認してもらったほうがすぐに修正して、受理してもらえるので都営バスで東陽町へ。
提出場所は、江東区役所の隣りにある「江東区防災センター」というところです。
ここの6階に「温暖化対策課」というのがあり、ここに書類を提出させていただきました。女性所員の方が書類を確認しますということで待つこと10分。
記入漏れがあったのでそこを記入し、何点か金額に対して質問があったのでそれに答えて受付は終了となりました。書類は、問題ないそうでしっかり準備したかいがありました!
一ヶ月後、助成にOKがでれば、郵送で連絡が来るそうです。工事が完了したら「完了報告」が必要となりますががとりあえず一安心。
我々がもらえる金額は2万2千円ですがいただけるなら大変ありがたいです。江東区に住み始めて20年立ちますが控除を申請するのは初めて。
良い経験になりました。
・・と帰りにこんなポスターを発見しました。省エネ家電の買い替えに対する助成です。
省エネ性能の高いエアコン・冷蔵庫・給湯器に買い換えた都民に対して、商品券とLED割引券に交換できる「東京ゼロエミポイント」を付与する事業とのこと。
ほほぅ・・色々やっているんだなぁ(詳しくは下記からどうぞ)。
うちの冷蔵庫もすでに20年選手。
そろそろ買えどきなので購入する時は利用したいです。
東京都や江東区はこのような助成を色々やっているので大きな買い物をする時にはチェックするといいことあるかもしれませんね。
「次世代住宅ポイント」については、工事後に書類が送られてくるので工事後に申請の予定です。
つづく
コメント