南極観測船 新しらせ寄港

4代目の南極観測船、しらせが晴海客船ターミナルに寄港しています。

Img_7702

5月20日に就役したばかりだそうです。

Img_7696

旧しらせより一回り大きくなり、装備も最新のものだそうですが、やはり一目でしらせだとわかりますね。

■ 旧しらせの記事

晴海埠頭を豊洲から…
引っ越してから、毎日なにげなく見ている晴海客船ターミナルですが、時々「おやっ?!」という船が停泊していて、最近とても気になってきました。 そこで晴海埠頭で検索してみると、大型客船や海上保安庁巡視船など、いろんな船が停泊していることがわ...
南極観測船 しらせ 2007
南極観測船(砕氷船)の「しらせ」が晴海客船ターミナルにやってきました。たった数時間の寄港で午後2時にはまた出航してしまいましたが、16日に再びやってくるようです。
今週見たお船達
4月17日に再び戻って来た南極観測船の「しらせ」です。 雨あがりのせいか空気がきれいなのでくっきり撮影できました。 19日の様子です。 ふじ丸、そして海上自衛隊の船が一隻増えています。 こ...
しらせとときわ
最近ここに来た船でニュースになった船達です。 南極観測船「しらせ」。11月12日撮影。 最後の南極航海へ出航する前の姿です。 初代の「宗谷」は船の科学館にありますが、「しらせ」は維持費の関係で保存が難しい模様。 後継船も「しらせ...

コメント

  1. route390 より:

    はじめまして。
    ご近所情報源として楽しく読ませていただいています。
    これから変わっていく臨海部の住人として、窓からの埠頭方面の写真はとても興味深いものがあります。
    これからも楽しみにしています。

  2. nao より:

    route390さん
    こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    ブログのしらせ拝見しました。
    近くで見るとやはり迫力がありますね。
    臨海部はこれからまだまだ変化がありそうで、楽しみが多いですね^^