有明でロボット!!

湾岸地域

6月30日と7月1日に有明のパナソニックセンターで【ROBO-ONE Special Cup】が行われていました。

有明 パナソニックセンター

友人に誘われ、2日目に観戦に行ってきました。

【ROBO-ONE】というのは2足歩行のロボットを自作し、リングで戦わせるというロボットのバトル大会なんです。

今回の【ROBO-ONE Special Cup】は格闘技ではなく、3対3のサッカー競技をさせるものでしたがサドンデスは何故か格闘で決着をつけてました(笑)

とにかく、ビックリするのが2足歩行のロボットが歩きまわり、ボールを蹴り上げ、スローインまですることです。

操作が上手いチームになるとパスを繋いで、シュートまでしてしまいます。

凄く、熱い世界でした。

なかでも面白かったのが娘さんとご両親が
団結して競技に参加している【チームアリウス】。

ROBO-ONE Special Cup

残念ながらトーナメントは4位という結果になってしまったのですが親子の断絶などが聞こえてくる、冷めた時代に親と子が協力して一つの目標に向かって努力する姿は、子育てで悩む親御さんへの答えがココにある気がしました。

小さい子供達もかぶりつきでロボットの姿を負っていた姿が印象的でしたね〜っ。

KHR-2HV
ペースとなるロボット【KHR-2HV】。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました