第四十一回全国消防救助技術大会in豊洲

閑話休題

外を見ると凄い人・・

第四十一回全国消防救助技術大会in豊洲

そうか、今日は豊洲で消防救助技術大会の全国大会が行われるんだ!

・・という訳で午後になってから、炎天下の中会場まで足を運んできました。

第四十一回全国消防救助技術大会in豊洲

到着するとららぽーと豊洲の臨時駐車場には、今回も車輛の展示コーナーがありました。

第四十一回全国消防救助技術大会in豊洲

おお、はしご車の体験乗車もできるらしいです。

いいな〜っ(笑)

高いところは好きなので上から豊洲の街が撮影できないかなと思いましたが結構、待っている人がいるので断念。

第四十一回全国消防救助技術大会in豊洲

普段は、近くでは見る事の出来ない色々な特殊車輛がならんでいて、なかなか興味深かったのですが特に目を引いたのはコレでした。

第四十一回全国消防救助技術大会in豊洲

なんだこれ!?

まるでウルトラマンに出てきそうなデザインの特殊車輛です。

MORITAというメーカーの「Wildfire Truck」という特殊車輛で林野火災消防車のコンセプトカーだそうです(販売はしてません)

第四十一回全国消防救助技術大会in豊洲

絶対、特撮とかが好きな人がデザインしたに違いない!(笑)
かなり、カッコいいです。

第四十一回全国消防救助技術大会in豊洲

車輛を見学した後は、ビックドラム脇の会場へ。

入り口でパンフレットとうちわ、そしてなぜかカロリーメイトをいただきました。

第四十一回全国消防救助技術大会in豊洲

会場の中は、様々な商品の展示や販売がされており、ちょっとしたお祭りのような雰囲気。

第四十一回全国消防救助技術大会in豊洲

訓練競技エリアは、選手、関係者、見物人で凄い人。

第四十一回全国消防救助技術大会in豊洲

九州、四国など全国の地名のゼッケンや制服を着たひと達がいっぱいいて、
わざわざ全国から豊洲にやってきたんだなぁと思いました。

色々な方言が飛び交っていたのが面白かったです。

第四十一回全国消防救助技術大会in豊洲

一般の人が座ってみれる席もあります。

第四十一回全国消防救助技術大会in豊洲

うおっ、こんなところで競技するのか〜っ。緊張しそうだわ。

第四十一回全国消防救助技術大会in豊洲

巨大なオーロラビジョンも設置してあり、このモニター越しにも競技を見ることができます。

第四十一回全国消防救助技術大会in豊洲

新豊洲駅から、撮影。なかなか壮観です。

第四十一回全国消防救助技術大会in豊洲

ちょうど見学している時に岩手の大船渡のレスキューの人たちが震災を想定した技術訓練を披露していました。

自分の父親は消防官でしたがあまりこういうイベントに参加した事はなかったので豊洲で開催されたおかげで色々と肌で感じられたのは、嬉しかったです。

第四十一回全国消防救助技術大会in豊洲

こういう方達が日々訓練をして、我々市民の生活を守る活動を
してくれているんだなぁと改めて感じることができました。

第四十一回全国消防救助技術大会in豊洲

なんとというか、素直にかっこいいですね。

第四十一回全国消防救助技術大会in豊洲

2013年は、広島で開催されるそうです。

コメント

  1. おーちゃん より:

    yasuさん、こんにちは!
    会場も、会場周辺も熱気に満ちていましたよね。
    はしご車は僕も乗りたかった・・・(涙)
    女性には「男ってバカよねぇ~~」って言われそうですが、『カッケぇぇぇ~~』の一言ですよね。
    で、ビックリ!!
    ある写真に僕が写っていました・・・・・・(苦笑)

  2. yasu より:

    おーちゃんさん、こんにちは〜っ。
    先日は、コメントありがとうございました。
    男子は、やっぱりああいうイベントは燃えますね〜っ。
    >ある写真に僕が写っていました・・・・・・(苦笑)
    えええええっ、そんな偶然があるんですね。
    自分もビックリしました(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました