とよす動物病院 オープンします




2015年3月16日(月)に「とよす動物病院」がオープンします。

Canal Place TOYOSU
Canal Place TOYOSU

場所は、豊洲6丁目の「Canal Place TOYOSU」です。

Canal Place TOYOSU
Canal Place TOYOSU

そんな場所あったかなぁ・・と思っていたのですが現在、芝浦工業大学附属豊洲中学高等学校(仮)が建設されてる後ろにあったので(写真右)全く気づいていませんでした(って、上から見ればすぐわかるのに・・苦笑)

実は、2013年末頃にこのたび開業される矢野先生に「豊洲地区で動物病院を開業したいと思い、テナントを探しるんですがなにか情報をお持ちではないですか?」とお問い合わせをいただきました。

「あそこに空きテナントがありましたよ〜」ぐらいの情報提供しか出来なかったので豊洲空間でも情報提供を呼びかける記事を書こうと思ったのですが忙しくなってしまいそれっきりなっていました。

そして月日は流れ・・2015年に入ってから、矢野先生より「豊洲6丁目」で開院することになりましたというご連絡をメールをいただいたので是非、うちで紹介記事を書きたいので取材をお願いしたところ快くOKをいただいたので本日お邪魔してきました。

Canal Place TOYOSUに向かいます
Canal Place TOYOSUに向かいます

「Canal Place TOYOSU」は、六丁目方向に直進し、「新豊洲CUBE」の横にあります。奥に見えるタワーマンション「スカイズ タワー&ガーデン」も入居が始まったようです。

6a0120a84bd1b0970b01b7c7606f75970b-800wi
6a0120a84bd1b0970b01b7c7606f75970b-800wi

ここが「Canal Place TOYOSU」です。

「とよす動物病院」はこの裏側の一番奥の角にあります。

手前の場所がパン屋さん、病院の隣はローソン、2階には保育所が入る予定だそうです。

とよす動物病院
とよす動物病院

ここが「とよす動物病院」です。

とよす動物病院 待合室
とよす動物病院 待合室

とよす動物病院 待合室
とよす動物病院 待合室

新築なのでとてもきれいな待合室で好印象。

とよす動物病院 第一診察室
とよす動物病院 第一診察室

ここは、待合室の左側にある第一診察室。

iMacが壁にあり、これでレントゲンやエコー検査の結果などが見れるはずです。

写真はありませんが左側に大型犬に対応した診察台がある第二診察室があります。

とよす動物病院 レントゲン 手術室
とよす動物病院 レントゲン 手術室

レントゲン&手術室。

レントゲン
レントゲン

レントゲンは、動物の個体に合わせて線量が調節できる仕様になっています。

とよす動物病院 予防歯科
とよす動物病院 予防歯科

この部屋の奥に動物病院では珍しい歯科の治療器具がありました。

「とよす動物病院」では、予防歯科を推奨しているそうです。

矢野先生は、豊洲で開業するときの「売り」になるよう開業前は、横浜にある「OCEAŃs PET CARE CENTER 犬の歯医者さん」で2年間勤務されたそうです。

オーラルケアは人間もそうですが動物の健康にとっても非常に重要なのでお話を聞かせてもらうと良いですね。

また、同じ江東区の「苅谷動物病院三ツ目通り病院」で5年間の実務経験があるそうで夜間診療なども担当されたそうです。

ケージ
ケージ

ここは、ケージです。
入院する動物以外にも空きがある場合にはペットホテルとしてお預かりもできるようです。

トリミング
トリミング

日曜はトリマーさんがいらっしゃるのでここでトリミングをしてもらうことも出来ます。サロンで断られた子などはお願いしてみると良いと思います。

検査室・調剤室
検査室・調剤室

ここは、検査室・調剤室。

すっかり、機材も入って開院の準備万端でした。

矢野先生は、豊洲に10年以上お住まいで(豊洲で開業したいと自分がメールで連絡を受けた頃より)様々な豊洲の物件をあたったそうです。

新しい建物に問い合わせてもすでにテナントが決まっていたり、場所によっては断られたりと豊洲での開業を諦めかけたこともあったそうですが「縁」あってこちらの場所と巡りあったそうです。

どこかの大きな病院の分院ではなく「個人」での開業なので本当にご苦労されたんだろうなぁ・・と思うと同時に豊洲で開院という夢を叶えたのだから本当に凄いと思います。

外部のお医者様は、入れずに当分は矢野先生お一人がお医者様として活動されるそうです。
この病院で自分が診れる動物達をしっかり診ていきたいとのこと。

年中無休、場合によっては夜間診療も対応と相当気合が入っています。

とよす動物病院
とよす動物病院

対応できる先生は、一人しかいないので緊急の時以外は「要予約」とのことで診察するときは電話で予約をとってくださいとのことでした。

せひ、豊洲の街に根付いた、豊洲の住人に愛される動物病院になって欲しいと思っています。

豊洲1〜5丁目方面
豊洲1〜5丁目方面

「とよす動物病院」がある場所は
豊洲1〜5丁目方面が見渡せる絶好のローケーションです。

13日(金)、14日(土)、15日(日)【10時〜16時】は「内覧会」が開催されますので興味があるかたは散步がてら行ってみてはいかがでしょうか。

来場特典として「デンタルグッズ」のプレゼント(数に限りがあります)があるようですよ〜っ。

とよす動物病院
江東区豊洲6-2-10(駐車場7台あり)
TEL 03-3520-9773

とよす動物病院 Webサイト

スポンサーリンク