豊洲駅、混雑緩和?

豊洲駅

前回の記事【豊洲駅、新出入口「1c」開通】のコメントに「ねずみ」さんから豊洲駅の混雑具合をレポートしたらどうかという提案をいただいたので平日、朝の豊洲駅に行ってみることにしました。

豊洲駅、混雑緩和?

8時30分から45分頃までが混雑のピークとのことで確かにすごい人です。
(出勤する人達に混じって、「キッザニア」に並ぶのか親子連れの姿も見られました)

豊洲駅、混雑緩和?

今は、自宅で仕事をするようになって朝の駅とは、すっかり無縁の生活になってしまったのと豊洲駅は、乗降駅だったのでここで降りる方達の姿をほとんど見る機会はありませんでした。

豊洲駅、混雑緩和?

ん〜っ、これだけの人が豊洲に働きに来てるんだと改めて肌で感じました。

豊洲駅、混雑緩和?

どれだけ混んでいるのかと思い、新しい通路を一緒に歩いてみたんですが確かに込んで入るのですが意外とスムーズ。

豊洲駅、混雑緩和?
豊洲駅、混雑緩和?

戻って観察していると約7割の人が「1c」出口に続く新しい通路に進んでいきます。

この流れが分散せずに「1a」に全員行っていたのかを想像するとかなり混雑が緩和されているように思いましたがどうなんでしょう?(すみません、完成前の状態を知らないので・・)

豊洲駅、混雑緩和?

まあ、これから豊洲の就業人口は、ますます増えると思うので豊洲駅の完全完成が待ちどうしいですね。

豊洲駅、混雑緩和?

コメント

  1. ねずみ より:

    ねずみでーす。
    早速のレポートありがとうございます。
    この通路の完成で今は濡れないでキュービックガーデンまで行けるようになったので助かってます。
    混雑のレポートですが、改札を出た後はあんなものですが、改札の中、つまりゆりかもめ方面の人も含めて全ての方面の乗降客が駅の中でごちゃごちゃになっている所が酷いのですよ。
    特にホーム階から改札口に向かうあたりですね。出口はだった一方向しかなくてまたエスカレータは一本ですから笑えます。
    人の動線もぐちゃぐちゃで安全対策のヘルメットをかぶったおじさん達が朝晩大声で誘導しています。
    今回のレポートは改札を出てキュービックガーデン方面の人だけですよね。
    駅の中に入るにはお金かかりますが、駅中ものぞいて見てください。面白いですよ。私は毎日8:45amあたりが空いているので座って通勤しています。
    参考レポートつけますね
    http://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-entry-158.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/toyosumatsuri/11255952.html

  2. kou より:

    先日、19時前くらいに、銀座に向かうため、豊洲駅から有楽町線に乗りました。
    豊洲勤務の方って多いんですね~。
    毎朝、バスで東京駅方面に向かうので、豊洲に住んでいる人は多いイメージでしたが。
    たまにはいつもと違う生活をしてみるのも、新しい発見があって新鮮ですね。
    まったく関係ないのですが、
    豊洲駅から晴美通りを東雲方面に行ったところに、
    「おおもりや」という居酒屋さん(かな)があるのを
    ご存知ですか?
    いつも通るたびに気になっていたのですが、なかなか一人ではお店に入れず・・・
    一人で行けるような行きつけのお店ができたらいいなと
    思っているのですが、辰巳にはそういうお店がないんですよね~。

  3. トヨスダス より:

    こんにちは。入り口が増えたのはいいんだけど、まだまだ改札口が一か所だからね…
    はやく、新しい改札ができて分散できればいいね!

  4. campanula より:

    kouさん、横入りすみません^^;
    以前トヨスに住んでいたものです。
    「おおもりや」女性1人でも気軽に入れる
    カウンター中心の素敵なおばんざい屋さんですよ!
    子育て中のママ2人と、以前、飲み行ってました。
    カウンター越しに、店員さんとも気軽にお話出来るし。
    オススメをさらりと教えて下さるし。
    ゆっくりのんびりと、お話せずとも飲めるお店でした。
    是非是非!

  5. yasu より:

    kouさん、こんにちは〜っ。
    住み慣れた街でもちょっと角度を変えると本当に新鮮ですよね。
    「おおもりや」さんは、いつも前を通り過ぎるだけで
    入ったことありません。
    ・・まあ、ほとんどお酒を飲む習慣がないからなんですが
    campanulaさんのコメントを読んだらいい感じのお店みたいですね。
    視野を広げるためにも是非、行ってみてください!
    自分もいつか紹介できるといなぁ・・。
    campanulaさん、情報ありがとうございます。

  6. yasu より:

    トヨスダスさん、こんにちは〜
    豊洲駅の新しい改札が出来るのが待ちどうしいですね。
    これから就業人口もますます増えると思うので
    定期的に混雑状況もレポート出来ればと思っています。

  7. yasu より:

    ねずみさん、こんにちは〜っ。
    雨に濡れず、キュービックガーデンまで行けるのは、
    ほんとうに便利ですね。
    すごい風で全く役に立たないこともありますが(笑)
    あっそうか、駅の中もレポートすればよかったですね。
    改札をでれば分散されますがそれまでは全員、あの場所だから・・。
    考えるだけでため息が出来ます。
    時期を見てまたいってみることにします。
    ブログも参考になりました「豊洲祭り」さんの記事は2007年なので
    ずっと混雑が続いているんですねぇ。
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました