地震から2週間




東日本大震災から2週間。

余震、原発問題、それに伴う節電などなど・・

我々の生活に様々な影響は、依然として重くのしかかったままですが
東京そして豊洲もほぼ地震前の落ち着きを取り戻してきたように思えます。

地震後、弟が連絡がついて無事だとわかったものの宮城の両親と実際に電話で話せたのは4日後、女川の友人から連絡のあったのが10日後と安否の確認には非常に時間がかかりました。

テレビでも連日報道で観ることが出来ますがその被害は実際に見ると凄まじいらしく、本当に復興には時間がかかりそうです。

今回の地震では、日本国や我々が今までごまかしていたものが
色々と明らかになりました。

自分は宮城出身なのであらゆる事柄が他人ごとではなく、
今回の地震で得た教訓は忘れられそうもありません。

個人で出来る事は、微々たるものですが
しっかり、準備やできる活動をしていきたいと思っています。

我が街「豊洲」は、築地問題でゆれる6丁目は、確認できないのでわかりませんがそれ以外の場所では新木場や舞浜のようなひどい液状化現象も少なく、地震に強い街だなぁと改めて感じました。

海沿いなので津波も心配ではありますが自分が調べた限りでは、東京湾は入り口が狭いので東海地震が起こったとしても津波の被害はないだろうとのことです(直下型地震の場合には、阪神大震災のように津波は起こりません)。

もちろん、今回の津波のように想定以上のことが起こることはありうるので
手放しで喜ぶことではないですが自分は、豊洲という街が好きなので大きな災害があってもこの街が無事であって欲しいと願うばかりです。

というわけで豊洲空間も通常モードに戻りますね。

スポンサーリンク

コメント

  1. kou より:

    はじめまして。TPO画面の豊洲の夜景、とても素敵ですね。
    私は辰巳に住んでいるのですが、豊洲の街が大好きです!
    「豊洲空間」これからも楽しみにしています。

  2. ちびっ子ピアニスト♪ より:

    ご家族やご友人もご無事で良かったですね!
    2週間が経ち、私の周りでもご家族が避難民になっている方がいる事がわかり、少しでも手を差し伸べたいので、
    「いいじま」では飲酒代金を義援金に!
    そして来月から「チャリティーコンサート」を順次行っていく事にしています!
    みんなの力を合わせて、一人でも多くの方を救えるよう、微力ながら頑張ります!!!

  3. yasu より:

    kouさん、こんにちは〜っ、
    管理人のyasuです。
    辰巳にお住まいなんですね!
    豊洲が好きと言っていただけてとても嬉しいです。
    ぜひ、豊洲空間にもたまにのぞきに来てくださいね♪

  4. yasu より:

    ちびっ子ピアニスト♪ さん、
    いつもコメントありがとうございます。
    身内や知り合いが無事だったのは本当に嬉しかったのですが
    故郷の無残な姿や信じられない数の犠牲者には本当に心が痛みます。
    チャリティーが出来るお仕事ができて羨ましいです。
    微力ながらも自分もできることをやりながら
    長い復興への道のお手伝いがてきたらと思っています。

  5. ちびっ子ピアニスト♪ より:

    見るに耐えない町の現状に、
    家を失くし、家族を亡くされても一生懸命生きようと
    なさっている被災地の皆さんの姿に、
    涙する日も少なくありません。
    東京にいる我々は、少々の不便さを嘆いている場合ではない。
    一生懸命働いて、被災地への援助のできる状態にいなくては!!!
    と強く思います。
    チャリティーは<勿論一人では叶いません。 ご協力頂ければ有り難いです!

  6. yasu より:

    ちびっ子ピアニスト♪さん、度々ありがとうございます。
    今は、地震の記憶が生々しいので「義援金」は黙っていても集まると思うのですがやっぱり、時間が経てばドンドン忘れ去られていくと思うんですよね。
    自分としてはしっかり仕事をして長期的なスパンで
    協力していければと思っています。
    フリーランスなんで給料をもらうのと違って
    頑張れば稼げると思いますし(^^)
    コンサートの告知などコチラが出来ることであれば
    是非、協力させてください。