帆船 日本丸

湾岸地域

会社で船に詳しいKさんに、「今、晴海埠頭に日本丸来ていますよね?」と聞かれました。

てっきり数日前に来ていた、客船のにっぽん丸のことかと思ったのですが、彼女が言っているのはその船のことではないようです。

「帆船ですよ」との言葉に、そういえば変わった形の船が停泊してたなあと写真を確認。

あ、写ってました^^;
3月9日の写真です。

航海訓練所の練習船、日本丸。
日本では最大級の帆船なんだそうです。

こちらは3月12日撮影。
4/6出航だそうですので、機会があれば近くで見てみたいです。

ちなみにもう1つ訓練所の帆船、海王丸は船の科学館>に現在停泊している模様です。

帆船というとジャック・スパロウしか思い浮かばない発想貧困な私ですが。。
帆を張っている姿を一度見てみたいですね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました