豊洲 季菜




かな〜り遅いバレンタインデーのプレゼントですが、和食ダイニングの豊洲季菜にディナーに行って来ました。

しかも、「ぐるなび」クーポンを持って^^;

だって20%OFFは見逃せませんよ。
今日はコースでいくつもりですしね。。

落ち着いた感じの雰囲気の良い店内です。
厨房もよ〜く見えます。

毎月変わるコース料理の「弥生の花コース」を注文しました。
要予約のコースもありますが、こちらは特に予約することもなく注文できました。

■先付
3種のイカと山野草 梅肉ソース

わらびやうどなどの季節感たっぷりの山野草とイカの料理。
イカもやわらかくおいしいです。

■造里
桜鯛うす造リ 

うすく切った鯛にたっぷり薬味をつけていただきました。
これまたうまい!

■焼物
鰆白酒焼き 焼桜餅

コースメニューの紙がなかったので、鰆の上にぬられた白いたれがなんだかわかりませんでしたが、白酒だったんですね。
(マヨネーズじゃない?とかアホなことを言ってごめんなさい^^;;)

上に乗った桜の塩漬けがアクセントに。
ふっくらしていて、骨も一本もなく、まるごと食べられました。

小さくて可愛らしい焼き桜餅の桜の葉の香りが心地よかったです。

■温物
フォアグラ茶碗蒸し 揚げ葱

フォアグラのこげ目のつきぐあい、揚げ葱の香ばしさがすごかった料理です。
とろりとしたソースがあつあつにからまって最高です。

これコース以外の時も注文したい!
単品のメニューにはのっていませんでしたね。

■油物
白魚豆富 筍煮卸し 

だしがきいていて、大根おろし入りのせいか油っこくありません。

ここで温かいお茶が出され、、

■食事
浅利生姜煮まぜ御飯 かき玉汁 香の物

かなり満腹になりました^^

■べつばら
桜あいすくりーむ

うすピンク色なので最初苺のアイスかな?と思ったら、アイスの中に桜の花びらが…
おしゃれ〜!

全体的にとても上品な味だったと思います。
ゆっくり時間をとってメニューが出され、おなかいっぱい食べても、もたれる感じなしです。

お酒が好きな父達やあっさりしたものを好む母達もここなら連れてこれそうです。

豊洲では貴重なお店だね、とyasu。

確かにカジュアルなお店はわりと多いのに、こういったお店は少ないですよね。

また記念日にでも訪れたいと思います。

レストラン検索サイト「ぐるなび」

■ 豊洲 季菜
■場所:〒135-0061 東京都江東区豊洲5-6-52 豊洲ISTビル1F
■営業時間
ランチ 11:30〜15:00(L.O.14:30) 
ディナー 17:00〜23:00(L.O.22:00)

スポンサーリンク