豊洲のお花見は…




桜の開花宣言から日にちがたっていますが、豊洲の桜達はどんな様子でしょうか。

豊洲公園の桜ですが、今日はまだほとんど咲いていないようです。

すでにお花見しているような人々の姿はありましたが、肝心の桜は私の見る限り一輪しか咲いていませんでした^^;

まあ、今日一輪咲いていたということは、天気が良くなれば一気咲き始めるかもしれませんね。

豊洲公園
豊洲公園

海も近くに見えて、本格的に咲き始めたら景色を楽しむのに良い場所かもしれません。

(桜の本数自体は少ないですが…

ららぽーと豊洲
ららぽーと豊洲

春休み中のせいか、ららぽーと豊洲には大勢の親子連れが集まっているようです。

パークシティの前の道(晴海通り)の桜。
このへんは晴海方面へと桜並木が続いています。
豊洲公園より咲いていますね。
1〜2分咲きくらいかな?

同じ通りのユニシス前の道の桜はほぼ満開ですが、この桜はソメイヨシノではなく、オオシマザクラという種類のようです。

ソメイヨシノよりも白く、黄緑色の葉が出ていてこちらもまた美しいです。

ただこの辺は車の通りが多いので、ゆっくりお花見を楽しめる場所とはちょっと違うかもしれないですね^^;

橋を渡るともう晴海です。
こちらもオオシマザクラが咲いています。

…がやけに花がいっぱい落ちています。
これは、もしや?

花がいっぱい落ちている木を見上げると…

いました。
すずめが桜をつんで花の付け根にある蜜を食べています。

すずめが動くのに合わせて、ふわ〜、ふわ〜と次々花が落ちて来ます。

メジロやヒヨドリは蜜を吸うだけなのに、なんでスズメだけは花をつんでしまうんでしょう。

もったいないので花を少し拾って返りました。
オオシマザクラはソメイヨシノに比べて花にバラのような香りがあります。

なかなか良い香りなので、沢山拾ってお風呂に浮かべたりしたらいいかも?
など、スズメのおこぼれの二次利用について考えてしまいました。

スポンサーリンク