市場前方面へ散歩

湾岸地域

豊洲公園の梅です。

豊洲公園の梅

小さな木なので見落としそうですが、花は満開です。

このまま公園をぬけて、ららぽーとへ行くのがいつもの散歩コースなのですが、先日の豊洲新市場の説明会のことが気になり、新市場へ向かうことにしました。

一応、目的としては新市場まで行き、それだけじゃつまらないので途中小さな春も探すつもりです。

がすてなーにの脇道 工事中

ガスてなーにの脇道、次第に整備されていってます。

ビックドラム

新豊洲まではすぐです。
↑はガスタービン発電所。
(追記:正式には@TOKYO or テプコ豊洲ビル 通称ビッグドラム(?))

しかし小さな春ないなぁ、というか思いっきり真冬です。
風が冷たいのなんの…

アカツメクサ
やっとアカツメクサ発見。

春なのか、暖冬のせいなのか、最近いまひとつ確信がもてませんが^^;

豊洲4街区内

説明会のパンフレットに載っていた4街区内のあたりの写真です。

フォトモンタージュによればこのへんの見晴らしはすっかり建物で隠れるようですね。

新豊洲駅

市場前駅につきました。
豊洲からけして遠くない距離です。
自転車ならもっと早いでしょうね。
ただ寒風に吹きつけられ、身体が冷え冷えとしてきました…

工事前の市場前付近からの眺め

市場前付近からの眺め。

気になる土壌汚染ですが、日本環境学会というところが「築地市場の豊洲移転問題を考える」というシンポジウムを2007年2月11日に開催するようです。

冬の菜の花

お…かなり春らしい花が。。
一面枯れた野原にぽつんと一輪だけですが、花屋の菜の花よりよほどたくましく咲いて見えました。

市場前駅のそばのため池
市場前駅のそばのため池です。

市場前駅のそばのため池に来たカルガモ

カルガモの群れが沢山飛んできました。

有明 選手村予定地

寒さにもう帰ろうかと思いつつ、なんとなく物足りなくて有明テニスの森方面まで行ってしまいました。

選手村予定地。ここはここで、とても広大です。
このあたりはどっちを向いても整備中の土地や野原、クレーン車といった感じです。

豊洲大橋 工事のクレーン船

クレーンといえば、帰りの新市場駅から見た海上のクレーン。

帰りは寒さに負けてゆりかもめで帰りました^^;

コメント

  1. (仮)のひと より:

    はじめまして。
    新豊洲のガスタービン発電所は、おそらく@TOKYOの方が一般的かと思います。たしかに発電していることが売りですが、それによる「数百年に一度の確率でしか停電しない、世界最大級のデータセンター」が本来の姿かと思います。ではでは~。

  2. nao より:

    こんにちは、ご指摘ありがとうございます〜
    なるほど、発電もしてるし、データセンターでもあるんですね。
    Wikiで調べてみたところ、建物についてはテプコ豊洲ビルで通称ビッグドラムというふうに書かれていました。
    @TOKYOはその中に入っていると東京電力とインテックが出資のデータセンター事業の会社なのかな。

タイトルとURLをコピーしました